2021年11月14日日曜日

秋元康さん流では世界に通じないだろうなあ?

 韓国エンタメに大差で負け、作るべきは「鉄棒」 秋元康×小島瑠璃子


 「それはなんでかと言うと、やっぱり国策だったというのが大きい。金大中大統領(当時)が『これからはコンテンツ産業に力を入れないといけない』と、ハリウッドから人材を呼んで、学校を作ったりして奨励した。K-POPがアジアに進出するときには、国がお金も出して応援したわけです」

漫画やアニメは別に国が金だしていない。 

 「つまり、アニメもウォルト・ディズニーを目指したんじゃなくて、独自の価値観を持っていたから、京アニとかスタジオジブリにしか作れない世界観が生まれ、世界から日本に注目が集まった

日本に注目が集まったんだけど、そのまえにちゃんと世界に売りに出しにいっているんだよね。

 「だから、『アメリカっぽいもの』を作ったら負けると思うんです。『鉄棒理論』とよく言うんですが、小学校のときにドッジボールをみんながやっていて、ちょっと出遅れるとドッジボールに入れない。しょうがないから鉄棒で遊んでいて、自分たちで面白い遊び方を生み出して盛り上がっていると、ドッジボールをやっていた連中が鉄棒に入れてくれとやってくる。“あの鉄棒”を作らないと勝てないと思います」

独自なもの、というのはいいけど、秋元流は・・・・世界に 通じないだろうなああ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿