2021年1月11日月曜日

能川くんも正義という概念をもっていたら米軍慰安婦 ライダハン問題について声を上げるべき

 


 他人から見て悪意全開の人はしばしば自分は正義だと思っている。

 自分の言動の正義を信じられない人もおかしいが、自分は間違いない、と思っている人も怖い。

 むかし、プラグマティズムの本を読んでいたとき、人間はfallibleだけどself-corrective なんだ、と。絶対的真理追求ではなく、間違いうることを前提としながら自己修正していくところにプラグマティズムの知識論の本領があると・・・感心した覚えがある。

 能川くんも正義という観念をお持ちならば、韓国の米軍慰安婦 ライダハン問題について声をあげるべき。君らは女性犠牲者を歴史の中に生き埋めにしようとしている・・・非常に冷酷で正義に反するよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿