2021年2月26日金曜日

老後の互助組合を

 

 老後の互助組合というのグッドアイデアで、これからいろんな形態がでてくるんじゃないかな? 家族もっている人でも、家族が頼れるとは限らず、たぶん、需要はある。

 養子縁組すれば、病状説明は受けられるだろうが、それでは、配偶者としてではなく、親子として説明をうけることになる。説明してもらえればいいじゃないか、そこまでうるさくいうなよ、といえばそれまでだが、本人たちにとってはそれでは実態を反映していない。

 同性婚でも子育てをする可能性もあるわけで、その場合、子に対する権利義務を認めるべきであって、やはり、結婚して家族として認めてあげたほうがいい。

 人間や社会が生き残っていく上で、法的な結婚が必須とは言わない。そんなに重要なものとも思わないが、なんで、従来型の法律婚の維持に固執するのか・・・・そこがわからんところだなあ。

 性的関係のある(養)親子を認めるというのも従来型家族からの逸脱なわけで、こっちのほうがかなりやばいのに、なんでこっちだけ認めて、同性婚は認めたがらないのか?・・・そこがなああ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿