2021年2月28日日曜日

毎日新聞はアメリカの差別を理解していない。

 

【気になるニュース】 日常にひそむヘイト 「日本に差別はない」は本当か(毎日新聞/有料記事)  在日コリアンであることなどを理由に「言葉による嫌がらせ」を受けたとする回答は30・9%。そのうち48・1%は相手が同級生など生徒・学生だった。...

移住連 Solidarity Network with Migrants Japan -SMJさんの投稿 2021年2月26日金曜日


 黒人差別に対する抗議運動「ブラック・ライブズ・マター(BLM、黒人の命は大事だ)」が盛り上がった2020年夏、日本のSNS上ではしばしば、「日本には米国のようなひどい差別はない」という声が上がった。だが、本当にそうだろうか。

 日本に差別はあるが、アメリカの差別とは比較にならない。

 アメリカでは、黒人や先住民が警官に殺されているので、BLMがあるわけだし、民間人によるアジア人に対するヘイトクライムも暴力を含むものである。

 日本の在日に対する罵詈雑言、ヘイトスピーチは根絶すべきものであるけど、アメリカと比較してとやかくいうのは・・・・欧米崇拝か、欧米コンプレックスの裏返しだ。

 日本の差別問題を論じるのに宗主国アメリカの差別を持ち出す・・・情けない話ではないか?

 



更新

0 件のコメント:

コメントを投稿