2021年2月25日木曜日

どんどん特別養子縁組を!

 


 血がつながっていても崩壊してしまう家族もあるし、血がつながっていなくても愛情で結ばれている家族もある。

 歴史的、法的には家族は血でつながっているのであるが、家族的関係を維持するのに血は必須ではない。家族的関係を維持するのは、愛情や献身や忍耐であって、血ではない。

 親子関係に憧れて、愛情を注ぎ、献身、忍耐する決意があるなら、どんどん特別養子縁組やったらいい。子供にとってもいい、親にとってもいい。

 アメリカのニュースなんかでも戦争孤児や障害者の養子とか同性カップルが養子をとった、とかしばしば報道される。そりゃ、家族だから大変なこともあるだろうけど、あれはあれで美しいな、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿