2021年2月26日金曜日

日本語ができて、日本でちゃんと働ける非正規 移民に在留許可→永住許可→帰化への道を

 


 経済的合理性から考えると、日本語ができて、日本でちゃんと働ける非正規 移民に在留許可→永住許可→帰化への道を作ってあげたほうが新たに訓練して呼び寄せるよりもよほど効率的だと思うんだなあ、おれは。

 日本語ができないで日本文化にも敬意を示さないようなのは帰ってもらう。

 日本語能力試験とか課してもいい。

 たしかに、オーバーステイなのに許可していいのか、という問題はあるが、オーバーステイして、許可がおりるのは例外だから、際立った問題にもならない、というのが私見。

 文化的摩擦の懸念という意味では、正規に呼び寄せても同じ問題はあるわけだしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿