2021年3月13日土曜日

植村氏は「意図的に事実と異なる記事を書いた」と認定。

 


元朝日の植村隆氏、敗訴確定 慰安婦記事への批判めぐり
2021.3.12

名誉毀損だと、真実じゃなかったけど、ちゃんと調べているから、表現の自由を尊重して、お咎めなし、ということもある。

記事が、産経だから、念の為 他の記事をみると

読売
 記述の重要部分の真実性や真実相当性を認め、原告側の請求を棄却した1審・東京地裁と2審・東京高裁の判決が確定した。

一審東京地裁は2019年6月、植村氏は女性が日本軍に強制連行された認識がなかったのに「戦場に連行された」と報じたとし、「意図的に事実と異なる記事を書いた」と認定。「従軍慰安婦は国際的な問題となっており、(西岡氏の)表現の目的は公益を図ることにある」として、賠償責任を否定した。二審東京高裁も20年3月、地裁の判断を追認した。


朝日

慰安婦報道訴訟、元朝日記者の敗訴確定 最高裁

東京地裁は、日本軍や政府による女子挺身(ていしん)隊の動員と人身売買を混同した同記事を意図的な「捏造」と評した西岡氏らの指摘について、重要な部分は真実だと認定。東京高裁は指摘にも不正確な部分があると認めつつ、真実相当性があるとして結論は支持していた。


こりゃ、ジャーナリスト失格だな。。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿