2021年3月14日日曜日

なんか少し希望が見えてきたな。

 

現在、新型コロナウイルスにおいても、2009年の新型インフルエンザと同じ様なことが生じているように見受けられます。すなわち、肺炎を起こす致死率の高いウイルスから、上気道で増殖する病原性の低いウイルス(すなわち普通の風邪のコロナウイルス)への進化です

新型コロナウイルスのワクチンは、感染は予防しないが重症化は防ぐといったものになりそうです。

もう一つ重要なポイントとして、ウイルスは一般的に、「感染したウイルスの量と疾患の発症や重症度が相関する」という性質があることが挙げられます。人と人との距離をとることは、感染時のウイルス量を減らす効果があります。同じ感染するなら、距離を開けて少ないウイルスに感染し、あまり強い症状を出さずに、免疫だけを獲得したいものです。この点でも、現在日本で行われている緩い外出制限は、理にかなっていると思います。


うんっ・・・・なんか少し希望が見えてきたな。 

2020年5月15日金曜日

弱毒→強毒→弱毒

 


スペイン風邪 

日付1918年 – 1920年
ワクチンなしでこれだからな。

でも、今回は、ワクチン早くしてほしいけど・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿