2021年3月12日金曜日

何かあったら薬を飲んで治るのならインフルエンザと同じ、と。

 国産ワクチンは時間かかる? 塩野義の研究トップに聞く

会員記事 新型コロナウイルス


聞き手・井東礁


2021年2月16日



――ワクチンを接種するかどうかは個人の判断です


 「高齢者など重症化リスクがある人は打つべきだと思います。ただ、収束に向けて重要なのはやはり治療薬です。重症化リスクが高い人はワクチンで守られ、多くの人がワクチンを打たなくても、何かあったら薬を飲んで治るのならインフルエンザと同じです。それが、私たちがめざすべき理想の姿かなと思います」


 「それに、あくまで現状のワクチンの有効性は、発症を予防する効果です。感染を防ぐ効果ではありません。ワクチンを打った人は、発症しなくてもウイルスを持っている可能性があります。野放図な行動をとると社会にとってリスクが高まるのです」



ワクチンでも治療薬でも要するに、重症化を防げればいい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿