【今回のWebCMについて】 pic.twitter.com/UxU67nX7jv
— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) March 24, 2021
kazukazu88さんがリツイート「ジェンダー平等は時代遅れって感じ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上
— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) March 23, 2021
報ステのCMにツイッターでは「ひどすぎる、涙出てきた」「若者や女性を無知枠に当てはめている」「『こいつ』って何様?」といった批判が相次いだ。
東京新聞 TOKYO Web https://t.co/7vxNRYN2hl
問題だらけなのに、CM制作中に、テレビ朝日や報ステの人も、制作した広告代理店も、誰もツッコミを入れたり止めなかったのがすごいなぁ。
— Sputniko! スプツニ子! (@5putniko) March 24, 2021
「メディア業界の4団体の役員人数は計159名、その内、女性役員は3人だけ(1.8%)」という状況がどういうコンテンツを生み出すか、を物語っている例かも・・・ https://t.co/lNNS4DIsYW
まあ、おれは報ステの意図もわかるけどね。
要するに、政治家が口先でジェンダー平等とか言っているけど、実践でやってなくちゃ駄目な時代だし、そうなっている(ところもある)、ということだろう?
で、CMに抗議する人からするといや、全然そうなってないでしょ!と。
ーーここは誤解される余地がおおいにあったね。
「無知枠」という意図はなくて、むしろ「消費税」「国の借金」など社会問題に関心のある女性を描写したかったんだろう?
「今のうちにお肌に手をかけていれば、裏切らないじゃんと思って」というのは・・・外見を気にする女性ということで・・・・この描写が必要だったのかな、と、おれは思う。
次のCMはどうなるかな?
更新
最後に「こいつ報ステみてるな」と字幕が出る。
これはたしかに、生意気な言い草だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿