町山智浩 Retweeted
ウソをつきはじめると、なぜなのか、にわかにいきいきとして口数が増えるタイプの人間がいるよね。橋下徹とか橋下徹とか橋下徹とか。ちなみにオレの口数が増えているのは、大切なことを言ってるからで、ウソを並べてるからではない。そこは区別してくれ。たのむ。これは本当のことなんだから。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) November 20, 2021
ウソをつきはじめると、なぜなのか、にわかにいきいきとして口数が増えるタイプの人間がいるよね。橋下徹とか橋下徹とか橋下徹とか。この語法、というのか話法というのかわからないが、この割に気のきいた言い方は英語でもみたことがある。
the Olympic steamroller rumbles forward. There are three main reasons: money, money and money.反対に抗して五輪を押し切ろうとするしている理由は3つあるー金、金、金、だ、と。
小田嶋さんが英語の影響を受けたのか、それとも独立で思いついたのか、日本でも昔からあったのか、それはわからない。
そういえば、
この表現みたときもびっくりした。
「くう ねる あそぶ」といえば糸井重里さんのコピーの代表作。
英語のほうが個人の作品なのかどうかわからないし、出てきた時代もどっちが先かもわからない。しかし、かりにもし英語の表現にインスピレーションを得たならその旨明確にしておいたほうがいいね。糸井さんの場合は作品だからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿