2019年11月29日金曜日

「同窓会=仲がよくなかったやつにわざわざ会いに行く場所」

ハライチ岩井が語る「今時、同窓会に参加する人」の正体 11/28(木) 


よく考えたら、学生時代に仲がよかったやつとは別に同窓会なんかなくても普段からそれなりに会ってるわけだから、「同窓会=仲がよくなかったやつにわざわざ会いに行く場所」ということになる。 

これはそのとおりだよなあ。
だいたい、かつてのいじめっ子になつかしい、なんて思わんでしょ?いじめた方はなつかしいかもしれんけど。



 ―弊社日経BPが今年夏に出版した『同窓会に行けない症候群』では、同窓会に行かない人が増えているのは、「様々な事情から自分に自信がないから」と分析しています。でも岩井さんによると、逆に、自分に本当に自信がある人も、実は同窓会なんて行かない。では今の時代、嬉々として同窓会に参加するのはどんな人間かと言えば、「自分のポジションを確認したい中途半端な成功者」だけ、という理屈になります。

どっちもいるんじゃないの?

おれは仲良しと数人で毎年会うようにしているね。たまに会うと愉しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿