2019年11月21日木曜日

男女の役割分担に融通を利かせよう

そういえば、おれらの時代は、授業で、女子は家庭科、男子は図工だか、なんだかーーー要するに大工仕事の基礎みたい授業があったね。

 都立高で、女子だけ家庭科の選択があるのはおかしい、と言ってた女子の同級生がいたが、卓見だったね。

 ある娘さん、結婚するまでは、料理も洗濯も何も出来なかったが、結婚したらこなすようになったと言ってたお母さんがいた。母親の姿をみてたんだろうね。 

男子が家事できると女が要らないか、というと、そういうことはないだろうなああ。へトロなら、どうやっても異性に惹かれるものだろう。 

記事は男女共同参画の模範的な教科書みたいな感じだが、いいんじゃないですかねえ、と私は思うね。 女だからこれやりなさい、これはだめです、とか、また、そうした観念を助長する表現は嫌だろう、たいていの女子高生にとって。

0 件のコメント:

コメントを投稿