2019年11月24日日曜日

It takes a great deal of bravery to stand up to our enemies, but just as much to stand up to our friends

ハリー・ポッターと賢者の石
学年度末パーティーでグリフィンドール寮は、寮対抗杯の駆け込みの点数として「ロンがホグワーツでも稀にみるチェスの名試合を制した事で50点」「ハーマイオニーが薬の論理パズルを解いた事(映画では冷静さの評価)や友人の危機を救ったことで50点」「ハリーが並外れた勇気と精神力を発揮したことで60点」を与えられ、1位であるスリザリンと同位になる。さらにはネビル・ロングボトムが規則破りをする三人を止めようとした事も勇気のいる行為と評価されて10点をもらい、結果的にグリフィンドールは寮杯を獲得した
10 of the Most Magical Harry Potter Quotes to Inspire You BY MEGAN MCCLUSKEY FEBRUARY 20, 2017 

ためになるハリーポッターの名言
It takes a great deal of bravery to stand up to our enemies, but just as much to stand up to our friends

 敵に立ち向かうにもかなり勇気がいるものだが、友人に立ち向かうのも同じだけ勇気がいるものだ、と。

 peer pressure ってのはどの文化にもあるわけだが、馴れ合いに染まることなく、自分を貫けるかどうか、ってのも、どの文化でも問題。

 左翼でも、右翼でも、仲良しこよしで自分たちと党派が一緒のやつは批判出来ないってのは・・・・なんだかなああ。



0 件のコメント:

コメントを投稿