2021年3月4日木曜日

優秀な人材がいるにももかかわらず女性であるために適材適所に配置されない社会が問題。

 

男か女かにこだわる浅薄な議論が多すぎる。香港の行政長官林鄭月娥は女性だが、そのことに何かプラスの意味があるのか。旧ソ連は女性登用をプロパガンダ的に実践したが、林鄭月娥のようなタイプばかりだった。 蓮舫、辻元清美氏らが落選すればその分「女性議員の比率」は減るが、大いに国益に資するだろう。増えて欲しいのは男女を問わず櫻井よしこ氏のようなタイプだ。

島田 洋一さんの投稿 2021年3月3日水曜日

性別に関係なく優秀な人を適材適所で採るが基本だ。 最終候補に残った2人のうち男性の方が力量、実績とも上なのに女性を採るなら、男性の配偶者たる女性は経済的安定の機会を不当に奪われることになる。女性優遇が別の女性冷遇を生む。 フェミニストが偽善的、差別的であるゆえんだ。

島田 洋一さんの投稿 2021年3月3日水曜日


 性別に関係なく優秀な人材を適材適所にすべき、というのはそのとおりなんだけど、優秀な人材であるにもかかわらず女性であるために適材適所に配置されない社会的応力があるのがまずい。

 どの国もそういった歴史があり、また、現にそうした歪みがあるわけだ。

 権力いいなりの女性議員の例に出すなら権力いいなりの男性議員の例もださねば不公平。

 腐敗した男性議員など山程いる。

 誰の命も大切なのに、黒人や先住民の命が蔑ろにされているから、黒人や先住民の命を大切にしろ、と叫ばなくてはならないのと同様に、優秀な人達が適材適所に配置されなければなららないのに、女性が配置されにくいから、議会の女性議員や企業の女性役員を増やせ、と叫ばざる得ないわけである。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿