2021年3月13日土曜日

夫婦が稼ぐ収入については配偶者の片方が管理しなければならない、という法律があったら・・・

 


 主婦が金を握るというのは法律で強制されていない。 「おれが間違っていた、おまえに給料渡すのは差別的だから生活費は折半にしよう」というならそれはそれで問題ない。

 これを「夫婦が稼ぐ収入は配偶者の片方が管理しなければならない」という法律があったら、これはまずいだろう、という話。

 夫婦の稼ぐ収入については、配偶者の片方が管理してもいいし、両方が管理してもいい、自由にしなさい、というのほうが夫婦別姓論に近い。

選択的別姓の人は、子供の姓をどうするか決めてから、話をしてもらいたいな。

子供が生まれたときに決める、ということなるんだろうね。結婚したとき二人で決めておいてもいいけど。 

通常は通称利用で、法律的に必要なところでは、旧姓併記を免許証、戸籍、住民票や各種申請に義務付ければ済むことだろうと思う。これで、個人同定の問題はなくなる。

ここまでするなら別姓可にしたほうがずっと楽のような。




0 件のコメント:

コメントを投稿