法律的には、主婦が金を握るなど、どこにも書いていない。姓を選ぶ法律にはどこにも男女どちらを選べなど書いていない。習慣的に9割方男であるだけで、それが差別というなら、主婦が金を握るのは当然差別になる。
— buvery (@buvery) March 12, 2021
主婦が金を握るというのは法律で強制されていない。 「おれが間違っていた、おまえに給料渡すのは差別的だから生活費は折半にしよう」というならそれはそれで問題ない。
これを「夫婦が稼ぐ収入は配偶者の片方が管理しなければならない」という法律があったら、これはまずいだろう、という話。
夫婦の稼ぐ収入については、配偶者の片方が管理してもいいし、両方が管理してもいい、自由にしなさい、というのほうが夫婦別姓論に近い。
選択的別姓の人は、子供の姓をどうするか決めてから、話をしてもらいたいな。
子供が生まれたときに決める、ということなるんだろうね。結婚したとき二人で決めておいてもいいけど。
通常は通称利用で、法律的に必要なところでは、旧姓併記を免許証、戸籍、住民票や各種申請に義務付ければ済むことだろうと思う。これで、個人同定の問題はなくなる。
ここまでするなら別姓可にしたほうがずっと楽のような。
0 件のコメント:
コメントを投稿