2021年8月25日水曜日

自分が関係するイベントの開催については甘い評価

町山智浩さんがリツイート 町山智浩さんがリツイート  五輪もパラも、甲子園も音楽フェスもなーんも関心のないオレからすると、感染拡大防止の観点からはみーんなやめてしまったほうがいいわけで、かりに強いて開催したければ、どれも無観客でやるべきだった。
 
 感染拡大の観点から、誰が悪いかというと、主催者、観客、政府・・・・みんな悪いんだろうけど・・・・一番悪いのは主催者。主催者が開催を決定しなければ、開催場所の密、行き帰りに密、周辺の密もなく、開催にともなう感染拡大はなかった。政府が止めればよかった、というひともいるかもしれないが、そこまで権限を与えてよいかはこれまた一つの問題。
 
 面白いのは、結局政府が悪いのだ、ネオリベが悪いのだ、資本主義が悪いのだ、と悪者を大きく拡大あるいは/かつ抽象化していく人たち。政府もネオリベも資本主義も悪いんだけど・・・・個人の責任が薄れるというか焦点がずれていく・・・・

 いずれにせよ、自分が好きで関わっているイベントの開催については甘い評価になるようだね。





0 件のコメント:

コメントを投稿