2021年2月3日水曜日

国旗や愛国心を軽蔑する態度では民衆の心はつかめない

 

 共産党とかリベラルとか富裕層ではない庶民層の得になるであろう政策をかがげる政党がなんで支持をえられないのか?

 非常に難しい問題だとは思うけどねええ、少なくとも、国旗とか、愛国心とかを軽蔑するような態度では民衆の支持は得られまい。

 「日本」を愛せなくて、なにが人類愛だ、という話。

 いろんな問題があったとしても、「日本死ね」とか言って喜ぶ精神性じゃだめだよ。「鈴木家死ね」とか「岡口家死ね」とか言われた家族は悲しいだろう?

 仮に、発言したのが鈴木家や岡口家の一員だとしても・・・そんなことを言うのはガキだろう?

 国旗は国民の象徴だし、愛国心も国民への愛でもある。

 日本という国は一部の富裕層のためにあるのではない、一部の為政者のためにあるのではない、日本という国の大半を占める庶民、住民のためにあるのだーその日本という国家やその国旗や愛国心を蔑むような態度はいただけないよなあ。

 もちろん、そうした「愛」が特定の国や民族への憎しみへ転換し、憎しみによる団結に転換してしまう危険も十分認識しておくべきではあるーー韓国をみればわかる。日本憎しの対日感情のために自国や南北は結束するが、そのために自国が加害者となった性奴隷には見向きもしない残酷な結果を生んでしまった。

 だから、どれだけ強調すべきかは問題なんだけど、少なくとも「国旗」「国家」「愛国心」に否定的な評価ばかりしていては、庶民の支持は得られないとは思うね。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿