2021年8月13日金曜日

新自由主義のせいだ!資本主義のせいだ!


町山智浩さんがリツイート  たしか、小林秀雄の書いたものだったと思うが、学校の窓を誰かが割って、共産主義だが社会主義にそまった学校の先生たちが話し合って、結局、これは資本主義が悪いんだ、ということになった、と・・・・滑稽な話だ、というようなエッセイだがなんだか読んだ記憶があるが・・・・

 1人の男が女一般を恨んで女性に対する無差別障害事件を起こすとフェミサイド
 1人のインフルエンサーがホームレスは猫より価値がない、というと新自由主義

なんだかなあ・・・・・そりゃ背景となる社会風潮を指摘するのはいいけど、その前にその個人の問題としてかたをつけるべきじゃないの?
 
 別途社会問題を論じる段で、社会問題を具現化する一例としてあげるならまだしも・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿