2022年3月30日水曜日

「安倍政権時代の間違った対ロシア外交を擁護する」人たち

なるほど、とは思う。 

2014年クリミア危機 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 おれの記憶をたどると、ある時期からロシアは北方領土返すつもりはないな、とおもったが、それまでは2島返還はあるんじゃないか、とおもってたな。
 で、クリミアの例を出されるとそれまでなんだが、それはそれ、これはこれ、くらいに思っていたな。クリミアは違法であっても、ほぼ無血で、日本通のクリミア人なんかも、FBの投稿でかえって良かった、という人もいたりした。タタール人の問題を知ったのはちょっと後になってからだったが、国際的に大きな問題にはされていなかった。

 まあ、とにかく、こうなったからには、ロシアが日本の脅威にならないように、また、中国の協力者としては役立だずでいるようにしないとな。

米国防総省会見1(カービー報道官)
三浦瑠麗氏 ウクライナ停戦交渉でトルコの重要性指摘「最後の最後は頼りになるな」 東スポWeb 2022/03/29 

 トルコの外相がツイッターで様々な発信をしているんですが、いくつかの合意しなきゃいけない項目の中で棚上げにできる部分がある。両者の主張が折り合わないのがドンバス地域の主権だと思うが、そこを実効支配しているロシア軍を攻めないとか、玉虫色の棚上げというのも可能だと思う。何がすでに合意可能で、何が話し合いで見込みがあって、何がまだ進展していないのかというのは、かなりトルコは状況を把握しているなという印象ですよね」と独自の分析をした。


棚上げは・・・ありえるんだけど、ロシアが納得するかどうか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿