2022年3月24日木曜日

ウクライナ戦争の政治談義・・・事実検証めちゃくちゃじゃん

 

鈴木 彼が冷静に話し合いをすれば、こんなことにはなりませんでした。なぜプーチンさんと話し合いをしなかったのか、私は不思議でなりません。ウクライナとロシアの軍事力は、比較にならないほど大きな差がありますよね。なのに2021年10月23日、ゼレンスキーはウクライナ東部に自爆ドローン(無人攻撃機)を飛ばしました。プーチンさんはビックリして、ただちに10万人の兵をウクライナ国境に配備したわけです。ゼレンスキーがドローンなんか飛ばしてロシアを挑発していなければ、そもそもこんな騒ぎにはなりませんでしたよ。
Ukraine's Zelenskiy Defends Drone Strike On Russia-Backed Separatists October 29, 2021 

 榴弾(りゆうだん)砲

ドローンを飛ばしたが、その攻撃目標は分離派のロシア製榴弾砲。ロシアもドローンを飛ばしている、という文脈はどうした?

田原 僕は一番の問題はバイデンだと思う。


ーー???一番の問題はプーチンでしょ、そりゃ。

メチャクチャだな。

まあまあ・・・いろんな意見はあってもいいし、ロシア側の言い分も含めていろんな視点は拾っていきたいと思うが、事実認定がめちゃくちゃ。

ウクライナ問題なんてーーおれも含めてーーー日本で興味もたれていなくて、基本的事実関係を認識している人がたぶん少ない。

それでロシア側の言い分だけを聞いている人はそれをなぞるだけ。で、聞いている方も知らないから、それで素通り


意見はいろいろあっていいが、事実関係はその存否や文脈をちゃんとチェックしないと駄目だろうなあああ・・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿