2022年3月24日木曜日

自由のために武装を!In Order For Freedom To Prevail, It Needs To Be Well Armed’

 


‘In Order For Freedom To Prevail, It Needs To Be Well Armed’: Zelenskyy Asks France For Military Aid


 自由や人権、民主主義や法の支配を守るためにはやはり、武装が必要なんだよ。

 
 非武装で、例えば、表現の自由や民主主義を否定する独裁者に戦わずに主権を渡してしまったら、自由も人権も民主主義も法の支配も奪われる。

 侵略されない最低限の武装、侵略されても押し返せるだけの軍事力がなければ、自由も人権も法の支配も護れない。

 9条は侵略抑止には役立ったが、被侵略抑止には無力。

 被侵略に無力であれば、憲法が究極的に守ろうとしている自由も人権も民主主義も法の支配も護れないでのある。

・・・ちなみに、おれの記憶によれば、昭和の時代には、上山春平だったか誰かが、やはり 自由を守るための戦争云々ということを言ってたことがあったが、一笑に付されていた。 戦後の昭和の時代には、「戦争」「武装」という言葉自体が、英語のf-words のような感じもあった。




0 件のコメント:

コメントを投稿