2021年3月23日火曜日

"Japan should be the 'Switzerland of the Far East' "

 

「米は世界平和と発展に損害」中露外相、対バイデン政権への結束で一致


なんだか恐ろしい時代に・・・・ウイグルもひどいけど、サウジもひどくね・・そっちはどうしちゃったの?・・・とか・・・・どっちにもつきたくないなあ・・・

高校の歴史教師が「マッカーサーは”日本は極東のスイスたれ!”言った、ほにゃららほにゃらら」とか言ってたよなあ、と思い出した。
調べると、
Japan should be the 'Switzerland of the Far East' and neutral for the same 
 reasons that Switzerland is neutral - no matter which side she might join she would inevitably be destroyed  MacArthur 

あれは非武装中立を説くために言っていたんだね。あの歴史教師ならいいそうな・・・

いまどき非武装中立は無理だけど、しかし、アメリカにいいように使われるのは避けたい。

欧米と中露だったら、欧米につくしかないが、欧米の凶暴さと狡さも認識して、日本もしたたかに独自の防衛力を強化せんと。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿