2021年2月6日土曜日

男や外人が抗議して日本の女性問題が改善されてもあんまり意味ないんだよ。

Shoko Egawaさんがリツイート

文脈がわからないからなんともいえないが、 男や外人が言って日本の女性問題が改善されてもあんまり意味ないんだよ。

そりゃ男も言う。けれども女性が先頭立って主張せんことにはだめなんだよ。

主体性、agency ってやつが重要。

agency noun (ACTIONS)

 [the ability to take action or to choose what action to take:

The protest gave us a sense of agency, a sense of our own power to make a difference.

自分たちで改革できるんだ、という感覚。

男や外国人の陰に隠れてRTしているだけじゃ駄目なんだよー自分たちで声出さない、と。

だって、従属的な立場に居続けることになっちゃうから

日本だっておんなじだよ。外圧じゃだめなんだよ。それじゃ、いつまでもたってもアメリカの従属国だよ。自分たちが声出して改革していかないと。






0 件のコメント:

コメントを投稿