2021年2月8日月曜日

ふさわしくないリーダーを辞任させられない組織構造も問題だ、と

 

kazukazu88さんがリツイート

 共同通信社が6、7両日に実施した全国電話世論調査によると、女性蔑視発言をした東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長に関し、会長として「適任とは思わない」との回答が59.9%に上った。「適任と思う」6.8%、「どちらとも言えない」32.8%だった。

 年代別では中年層(40~50代)や高年層(60代以上)で不適任が60%を超えた。一方、若年層(30代以下)は45・6%にとどまり、どちらとも言えないは46・2%だった

 

 若い衆の「どちらともいえない」46.2%は気になるな。政治的無関心なんだろうな。

 女性の地位向上とか、固定観念の打破とかの趣旨のことは、おれらの若いときから言われてきたわけだけど、進歩がイマイチなのは、男女含めて、要するに、無関心で他人事なんだろうなあ。

 懐手して「海外ではこうなんだけど、日本はだめよねえ」・・・ってまるで他人事のようだもんなああ。

 ちなみに、「あのくらいで何騒いでいるんだ、あれが言えないなら何も言えないね」という話・・・近所のばあちゃんから聞いたしなああ。

 これでけじめつけなかったら、第2、第3の”人のよいじっちゃん”たちがあらわれ、その女性差別的言動は大目に見られることになるんだろうなああーーー

 抗議の声出さないんだから、実害もそんなにないのかもしれんな。


  





 

0 件のコメント:

コメントを投稿