2020年10月10日土曜日

権力争いとは、自分たちの物語を流通させることでもある

 

ごはん論法もそうだけど、話をずらして、その問題を幕引きにしてしまうというのが、普通に行われるようになってしまったからね。 きちんとした議論ができない国では、正義も正論もあったものではない(笑)

岡口 基一さんの投稿 2020年10月10日土曜日



 話をずらされて、有効な反論もしないからそれでおわり。学術会議は要らない、無駄使い、ということだけが強調されて、 ガースーはそんな有害無益の団体改革をしようとしたんだから、えらい、という話で落ち着く。

 権力争いとは、自分たちの物語を流通させることでもある、ということをまだ理解していないのかも?

(ちなみに慰安婦問題ではこの点で韓国に大負けして、米軍、ドイツ軍、韓国軍性奴隷をいまだに救済できない)




「研究者だけで完全に独立した組織を作るというのも一つの考え方だと思う。しかし今の日本で、日本学術会議のような学者の連合体が作れるか、ただでさえボランティアでやっている状況なので、そこが問題だと思う」(任命拒否された岡田正則・早大教授)。 何...

島田 洋一さんの投稿 2020年10月9日金曜日
結局、こっちの話のほうが説得力をもってしまって、「違法」「違憲」といわれる任命拒否はどこかにいってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿