2020年10月31日土曜日

軍事科学研究を忌避する声明が気に入らなかったんだろうね。

 

私のコメントもあります

島田 洋一さんの投稿 2020年10月29日木曜日
福井県立大学の島田洋一教授は「大半が予算の増額要求につながるもので、『学術会議の焼け太り』を許しかねない。例えば、国際活動の強化は、『国際会議への積極的参加→出張旅費増加→予算増額要求』となる可能性がある。まずは、軍事科学研究を忌避する声明の撤回が先だ。組織の焼け太りを決して許してはならない。撤回ができなければ、学術会議は廃止した方がいい」と語っている。

 軍事科学研究を忌避する声明が気に入らなかったんだろうね。

 声明を出したところで強制力があるわけではなし、ほかの方法で大学で軍事科学研究を推進することも可能なはずだろうし、仮に、学術会議が要らない、という主張なら、正面から議論の俎上に載せるべきで、任命拒否という違法で姑息な手段をとるべきではなかっただろうね。




 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿