2020年10月27日火曜日

良心に従って頑張って!

 

外国人が「人間」だと思っている日本人も 何人かは いるようですね。 俺を含め大半の日本人は、こういうニュースを見ても、そのままスルーしてしまうだけの人たち(=その程度の感覚しか持ち合わせていない人たち)なのですが。

岡口 基一さんの投稿 2020年10月26日月曜日
 木下さんは入管問題を社会に発信するため、退職と同時に「入管問題救援センター」を立ち上げた。代表は木下さんで、構成員は彼1人だけ。もちろん、安定収入もない。だが、「法律を含めたシステムすべてを根本から変えるしかないと思っています」と意気軒高だ。今年9月には「未来入管フォーラム」に名前を変え、 講演会やセミナー講師のほか、弁護士、行政書士らと組んで個別相談に応じるなど活動に励んでいる。

 

── 50代半ばでの転身は大変な決断です。

 

木下 もちろん迷いましたよ。54歳で入管を辞めましたが、定年まで自分をごまかしつつ、その後は嘱託みたいな再雇用、再任用で入管に残り続ける生き方もありました。でも、それは自分の気持ちとは違う。


岡口さんも良心に従って頑張ってもらいたい。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿