2020年10月20日火曜日

出羽守は安い給料の店員がヘッドホンつけてガムかみながらため口でもええんか?


suzukyさんがリツイート


海外では・・・とか言い出すとまずいんじゃないかね?

部活で水飲むな・・・は合理的ではなく、むしろ体に危険。

習ってない漢字は使ってはいけない・・・・意味がわからない指示

コンビニで座るな・・・・スーパーのレジは立っている必要がないだろう、と思うし、座ってやればいいのになああ、と思うが、コンビニの場合はどうかな、と思うよ、みていて。

日本のコンビニの場合、レジの裏が狭いし、客はわりかし頻繁にくるし横に頻繁に動くから、そもそも常時座っている、ということに合理性がない。

海外で遭遇した気楽な店員の例を出しているが、例えば、ヘッドホン付けてガム噛みながらため口でも、接客はできるが、普通の対応してくれる店員さんのほうがいいわなあ、おれは。で、おれみたいな人がおおければ、雇う方もそういう人雇うだろうね。

海外の人たちが日本の接客を称賛することもおおいわけで・・・・合理性のない慣習は変えるにせよ、程度の低い接客に合わせる必要もなかろう。

 


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿