2020年10月31日土曜日

天皇やキリストやムハンマドの風刺画はなるべくしないようにというお願いは・・・悪くはないんじゃないの?

 


国家が強制するというより、天皇やムハンマドの風刺画はなるべくしないようにというお願いは・・・悪くはないんじゃないの?

天皇やイエスキリストやムハンマドって多くの人にとって、崇拝の対象ではあるけど、ご本人たちが政治権力もっているわけじゃないわけで、その崇拝する対象をわざわざ冒涜するのはやめましょう、というのは、・・・・悪くないんじゃない?


「おまえのかあさんでべそ!」ってのは、意地悪な発言で、他人の一番大事にしているものをけなすことで、ある意味挑発しているといわれてもしょうがない側面がある。

言われたからと言って、暴力をふるうのはダメ。

その表現を国家が禁止するのもまずい。

でも、そんな意地悪な挑発はやめよう、と呼びかけるのは・・・おれはいいと思うけどね。

ちなみに、金正恩やトランプ、菅などについての風刺画は・・・・これはありだね。権力者の現実の横暴に対する批判は民主主義にとって必要。


報告する




0 件のコメント:

コメントを投稿