2022年4月19日火曜日

逃げたほうが助かる確率が高ければ逃げるべき。


橋下憎しの空気のなか・・・

 

 池田 信夫


ロシアが100%悪いということですね? だからロシアが撤兵するのがベストなんですよ。橋下さんのように中立を装っていると、プーチンは虐殺を続ける。ゼレンスキーの徹底抗戦には異論もあるが、降伏してもチェチェンのように皆殺しになるだけ。今はロシアの虐殺を止めるために国際的圧力をかけるしかない。 国際法的にロシアが有罪だという罪状には異論はないわけですね。有罪か無罪かは1か0かの問題だから、それで終わりです。ここで合意すれば、量刑や刑の執行は西側とウクライナが話し合うしかない。それには長い時間がかかるでしょう。 これは私も同感です。ゼレンスキーが民間人の逃亡を禁止して動員したのは、国際法違反ではないが、民間人の犠牲を増やす結果になったと思います。だからといって強盗に抵抗したのが悪いという話にはならない。
ロシアが悪い。

しかし、正義を貫徹するため、イラクやコソボなども参考にしながらロシアの悪を裁くべき。

強盗に抵抗したのが悪いわけではない。しかし、逃げたら悪いとも言えない。

例えば、一般市民は、強盗に抵抗するより、抵抗しないで逃げたほうが命が助かる確率が高ければ逃げるべき。

 警官は話は別。

 しかし、多勢に無勢で、勝ち目がないなら、援護がくるまで待つか、援護が期待できず、ーーー仮に一般人も巻き込むならなおさらーーー戦闘して殺される確率より、降伏して助かる確率のほうが高ければ、降伏するべき。捕虜として後に交換される可能性もある。自軍が優勢になって解放される可能性もある。


侵略したロシアが悪いが




HUSARIVKA, Ukraine — It was in early March when the spent warhead of a cluster munition rocket landed next to Yurii Doroshenko’s home in eastern Ukraine, having dispensed its lethal bomblets over his village. “They were shelling and it hit the street,” he said.

 

These types of internationally banned weapons have been repeatedly used by the Russian military since it invaded Ukraine in February. Human rights groups have denounced their use.

 

Western leaders have linked their presence to a bevy of war-crimes allegations leveled at Moscow. But the cluster munition that landed to next to Mr. Doroshenko’s house was not fired by Russian forces. Based on evidence reviewed by The New York Times during a visit to the area, it is very likely to have been launched by the Ukrainian troops who were trying to retake the area.


戦争になった場合、ウクライナ軍に戦争犯罪が皆無とも言えない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿