2022年4月24日日曜日

Putin’s Enabler

Trade and peace: The great illusion 

Why recount this old history? Because it has obvious implications to the Russian invasion of Ukraine. It seems fairly clear that Vladimir Putin saw the reliance of Europe, and Germany in particular, on Russian natural gas the same way slave owners saw Britain’s reliance on King Cotton: a form of economic dependence that would coerce these nations into enabling his military ambitions. 


And then there’s the really big question: China. Does Xi Jinping see China’s close integration with the world economy as a reason to avoid adventurous policies — such as invading Taiwan — or as a reason to expect a weak-kneed Western response? Nobody knows.



What strikes me — a parallel that for some reason I haven’t seen many people drawing — is the contrast between Germany’s current reluctance to make moderate sacrifices, even in the face of horrific war crimes, and the immense sacrifices Germany demanded of other countries during the European debt crisis a decade ago.


ロシアが戦争ができるのはドイツのおかげ。

ドイツは戦争で犠牲は払いたくないが、他国には大いなる犠牲を強いていた、と。 


 

米国はお咎めなし。

 軍事のことはよくわかんないだんだけどさああ。東部とかに集結しているBTG、バタリオンだが、バカリオンだか知らないが、・・空からドローンでもなんでもいいから、圧倒的な軍事力でボコボコにしてやったらいいのに、と思うわなあ。 

 もっとも、ロシアは追い詰められれば核兵器もっているからなあ。

「おまえが核兵器使ったら、核ミサイルを原子力潜水艦からおまえの国に撃ってボコボコにしたるで」といった抑止力ないとなああ。



 自民党提言は「専守防衛の考え方の下で」としつつ、必要最小限度の防衛力は「時々の国際情勢」に応じて決めるという。情勢変化を理由に防衛力を増強すれば、歴代内閣が堅持してきた専守防衛が骨抜きになりかねない。

「専守防衛」なんてふざけるな!っつうの。

侵略抑止、侵略に対する反撃能力は「自衛のため」に必須。

情勢変化を理由に防衛力増強ないし削減できないでどうする?

suzuky Retweeted


 おれも若い頃は、おれが年取る頃には女性の社会進出が進んでいるんだろう な、と思ったが・・・・

 昭和の人間としてはしかし、「生娘」「シャブづけ」という言葉使いは昭和を代表しないだろうなあ、と思うな。「生娘」なんて言葉でてこないもんんなあ。漢字で書いてあったら「なまむすめ?」みたいに思うなあ。

「シャブ」ってのは知ってた「シャブづけ」といえば「人間やめますか?それとも・・・」みたいな人たちだとはわかったが、「シャブつけにする」という使役動詞的に使うってのは・・・わかるけど、暴力団ものの映画とか小説とかでも読み慣れていないとでてこないんじゃね?


suzuky Retweeted 反戦的極左だと、防衛戦争やプーチン政権転覆もタブーになってしまうわけですね。 共産党が防弾チョッキ送るのに反対したときにはさすがに驚いたが・・・ ・・・しかし、そうした左翼にあまり絶望もしなくなったかなあ・・・左翼、右翼もおれにとって思考の糧でしかないなあ。期待もしなくなった。考える資源を与えてくれてありがとう、くらいな感じだな。 自分の命より大切なもの・・・すばらしいね。

女優の性被害「許す環境を放置してきた映画業界全体の責任」…是枝裕和さんら提言書 

 被害女優らはどんどん告発を!

0 件のコメント:

コメントを投稿