2022年4月30日土曜日

緊張のあまり笑う

【独自】観光船社長の会見前 乗客家族に説明会“音声入手”…怒り、悲しみ、むなしさ 

■「笑うな」家族に説明中…社長が笑顔?

 出席者からは、桂田社長が一瞬、笑っているように見えたといい、激しい口調で詰め寄る場面もあります。

 被害者家族:「何か、さっきから笑ってるように聞こえるんですけど。さっき、紙かなんか見せてる時ありましたよね、笑ってるように!ばかにしてるように!思えたんですけど!」
 桂田社長:「すみません。申し訳ございません」

 また、別の場面でも…。

 桂田社長:「乗船名簿を見てですね、どちらの方が、あの。えーと電話のやり取りをして…」
 被害者家族:「こっちは来てねえぞ、なんも」
 桂田社長:「はい」
 被害者家族:「笑ってんじゃねえ!」
 被害者家族:「笑ってんじゃねえよ、コイツ」
 被害者家族:「緊張感がないっていうか、ねえ。なんなんだろう。そうやっていられるの。不思議でたまらない…」

 桂田社長は「笑うな」と指摘を受けた時、うなづきながら下を向いたといいます。


不謹慎だが、緊張のあまり笑ってしまう、ということはよく知られている。

  Nervous laughter From Wikipedia
In A Brief Tour of Human Consciousness, neuroscientist V.S. Ramachandran suggests that laughter is used as a defense mechanism used to guard against overwhelming anxiety. Laughter often diminishes the suffering associated with a traumatic even


極度の不安やストレスを減少させるための防衛機制だと言われている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿