2022年4月25日月曜日

よもの海みなはらからと思ふ世になど波風のたちさわぐらむ

 
 反戦の声を上げ続けるロシア人たち【報道特集】 

 仮にプーチンがいなくなっても、ロシアの体制が根本的に変わらない限り、ロシアの圧政独裁は変わらない、という意見もある。

しかし、「勝利宣言」でもなんでもいいから、他国で武器を使うのはもうやめろ、もう人を傷つけるな、殺すな、と・・・祈るような気持ちしかないなあ。
四方の海にある国々はみな兄弟だと思っているこの世の中であるのに、どうして波風が立ち騒ぐのだろうかーーーなるほど、こういう意味なんだ・・・歌詠まれても解説みないとわからないおっさん。 ツイッター界隈では実質的な議論をせず、知ったような口をきいてマウントをとりあっているような場合が多いように思うが、どれだけの人がチョムスキーやミアシャイマーの記事・著作を実際、読み、また、議論を知っているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿