「情報戦が行われていて、何が事実かわからない」
— 黒井文太郎 (@BUNKUROI) April 7, 2022
「一方を悪魔化するのは偏向」
これアサド支持派の大学教授がよく書いてた論法
「アサドは悪いやつだ。アサドを支持するやつが使った論法は間違ってる。」という議論はなさけないほど稚拙な論法。
いま、ロシア側の言い分を聞こうとする態度までも排除しようという空気がながれているんだろうね。
最初の議論は、
情報戦が行われているので、事実かどうかの認定は慎重に行われるべき。
一方を悪魔と決めつけて、議論の当否やていねいな事実の認定を怠ってはいけない
ということなら別に問題ない。
すごい。全く同じこと言ってる。 https://t.co/U3jnbtjUZ9 pic.twitter.com/rZJiiazl94
— SuehiroKa (@suehiro_ka) April 6, 2022
微妙に違う。
ロシア大使館の議論
イラク、リビア・・・の民間人大量虐殺には沈黙して、ブチャでの虐殺についてはなんの根拠もなく非難するのは不当
一方に沈黙して、他方を非難する人がいるのか?ブチャ虐殺についてなんの根拠もなく非難する人がいるのか、というところは問題。NYTが説得的な根拠をあげている。
鳩山氏の議論
ウクライナ軍による民間人1万人の殺害
米軍にイラク人殺害
日本軍による南京虐殺
ロシア軍による民間人殺害
は全部公正に裁かれるべき。
ウクライナ軍による民間人被害者もあったが、1万人というのは間違い。その他の点ではその通りだろう。
ロシア軍の非行を隠蔽してはいけないのと同様に米軍の非行を隠蔽してもいけない。
双方の罪を指摘したら、双方の罪が軽くなる、などという馬鹿な話はない。
赤信号、みんなで渡っても交通違反であることは変わらない。
ただ、ロシア軍の非行は現在進行中であり、それについての記事が集中してしまうのは致し方ない。
0 件のコメント:
コメントを投稿