これ比較がめちゃくちゃだな。 強いて比べるなら日本の人口と比べないと。ロシアに降伏 OR 戦争をした場合の死亡率
— ぶさいくジャンヌ (@we22ZosxeR0BcRC) March 30, 2022
降伏 10%強
- シベリア抑留(日本・満州)57万5千人のうち5万8千人死亡
従属 10%~25%
- ホロドモール(ソ連・ウクライナ)推計人口4千万のうち死亡4百万~1千万
戦争 0.1%未満
- アフガニスタン 人口4千万弱のうち3万人死亡
最近の例とすれば、 抵抗せず、「降伏」ないしすぐに「降伏」した場合として、例えば、グルジアの人口とクリミアの人口とロシア軍に殺害された比率と、抵抗して戦闘した地域としてチェチェンをあげて、チェチェンの人口とロシア軍に殺害された比率をだして、それらを比べたらどうか?
誰が政治的妥結もせずに、無条件降伏しろと言っているか・・・・おれのみたところ一人いたけど・・・・・それは憲法を売り渡してしまうことになるから、やっぱ駄目だけど、・・・圧倒的な力の格差があっても、侵略者には一切妥協せず、侵略された領土を奪還するまで戦って戦って戦い抜けという戦争への熱情が・・・・ウクライナ戦争で発火しちゃったわけ? 一部の日本人のなかに?
ちょっと関係ないかもしれないけどね・・・ふと、外国人とかとデベートしたときの妙な統計を思い出した・・・・日本軍の捕虜は27%死んだが、ドイツ軍とイタリア軍の捕虜は4%しか死ななかった、とかいう統計があるのよ。「日本人は野蛮で残虐な民族なんだよ」という「証拠」としてだされるわけ。
そういう統計があるか、というと調べるとあるのよーーーしかし、それは戦時中の宣伝で文脈抜きの切り貼りなわけ。そこらへんのことが
ジョン・ダワー のWAR WITHOUT MERCYという本のなかにある。(p48)
戦時中のテキトーな政治宣伝はよしたほうがいいと思うよ。
いや、ありえるよ。ロシア軍を徹底的に潰してむしろロシアに降伏させて、破壊した都市の賠償をさせて、東京裁判のように戦争犯罪を裁く・・・・そこまでやるつもりやらせるつもりなんだ?
0 件のコメント:
コメントを投稿