ウクライナ北部をウクライナ軍が完全制圧。これでロシアの戦争犯罪が明らかになった。 https://t.co/HAXOC4Ch6v
— buvery (@buvery) April 5, 2022
ロシアとすれば、クリミア、ドネツク、ルハンツクを死守、占拠といったところか?
buvery Retweeted
最近、FMでもロシア擁護論の様な言説が聞こえてくる。ロシア軍が批判されている時に湾岸戦争などを持ち出し、「米軍も酷かった」とロシア軍の蛮行を《中和》したり、「西側がプーチンの気持ちに寄り添わなかった」みたいな西側責任論。反戦ミュージシャンにはこういう言説が支持されるのだろうか。
— 井上リサ (@JPN_LISA) April 4, 2022
湾岸戦争や西側の「責任」を持ち出すとロシアを擁護している、という論理がわからない。
ミアシャイマーやチョムスキーオリバー・ストーンなど西側の非行や「責任」ついて云々しても、ロシアの犯している罪を容赦している人はいない。
西側の非行や「責任」についてはタブーにして、ロシア非難の嵐にしたいのか?
おれは鈴木宗男や一水会、令和新選組のウクライナ問題について全然同調しないが、ああいうのがいる、というのも日本の・・・・なんていうか、奥の深さ、というか、自由主義、民主主義の成熟を示すものだと思っている。
意見が一色に染まる、ということほど恐ろしいものはない。
ただ、意見を形成する基礎となる事実について、嘘を流通させてはいけない。
真実の探究ができるような環境は整備・維持しておくことは重要。
ちなみに、「オリバー・ストーン」の名前が出てこなくて"
Ukraine on winter"でググったら、
ドキュメンタリー映画『ウクライナ・オン・ファイヤー ―Ukraine on fire―』【日本語字幕版】
幸福の科学がでてきた・・・・いろいろやってんだね、あそこも。
0 件のコメント:
コメントを投稿