2022年4月8日金曜日

悪魔たちを協力させるべきだ、と。


ロシアとしては「お前らのコソボと同じ論理でやっているんだ、なにも言えまい、ざまあみろ」と思って踏み出したんだろうと思いますけど、欧米は厚顔無恥ですから、そこはへっちゃら。

 

伊勢崎 影響力のある国は、みんなスネに大きな傷を持っていますものね。インドも国内のムスリムへの弾圧、特にカシミール問題を抱えているし。国内に深刻な人権問題を抱えている国が、他国の深刻な人権問題を引き起こしている戦争の終結に介入する。皮肉ですよね。

 

本来だったら、ノルウェーのような平和外交の実績のある中立な国が適役なのでしょうが、NATOの一員でしっかり戦争当事者国ですからね。今回のウクライナ戦争は、停戦のためなら、どんな悪魔でも利用するという感じです。 自民党の石破茂さんが、ご自分のブログで、「戦争を終結に向かわせるためには、一方を絶対悪と位置づけることは避けなくてはなりません」と仰っていて、僕は深く頷きました。

 

ロシアはもちろん、アメリカも、中国も、インドも、そして現在ゼレンスキーが停戦交渉においてNATO不加盟の条件としてウクライナの安全を保障する国として名指ししているイスラエルも、人権の敵、悪魔ですよね。でも、一つの戦争を集結するためには、1人の悪魔を絶対悪に位置付けるのではなく、悪魔たちを協力させる。これが停戦仲介のリアル・ポリティクスだと思うのです。
なるほど。

 

 
 「300%ロシアを支持」ウクライナ隣国の“親ロシア村”取材 分断狙う“偽情報”拡散の実態 

 

ロシアでもモルドバでも中国でも判断・評価の資料となる情報流通の自由がない。政府が統制した情報ばっか接していればおかしなことになるわけですね。

 言論の自由、報道の自由は必須だな。




 suzuky Retweeted 米司法当局が「ヤクザ」幹部ら逮捕 地対空ミサイルと麻薬の取引疑い 有料会員記事 ニューヨーク=中井大助 US arrests yakuza leader over alleged drugs for missiles deal 

アメリカは金を払うんだろうけど、やっていることはヤクザと同じ、というところがなんともだよなあ。


よかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿