【新着記事】田原 総一朗:沖縄復帰50周年、本気で沖縄の負担を減らすなら日米地位協定の見直しは必須だ https://t.co/2yGxvXTi9M pic.twitter.com/YUAvpdJQYA
— アゴラ (@agora_japan) May 30, 2022
中国について軍事の話ばかり進んでいるけれども、外交努力ってのも同時に進めないとですよーというお話。
— suzuky (@suzuky) May 30, 2022
日本の防衛力強化、核共有よりすべきは「中国の政策を変えること」専門家が指摘 https://t.co/NGilPofRls via @dot_asahi_pub
藤原:みんな、一般論というか大きな構造についての予測ばかりするんです。対中防衛を軍事力だけで考えると、結果的には中国の行動変容を促す外交手段を自分たちでつぶしてしまう。中国にとって日本はもともと仮想敵国ですから、さらに敵対的にするだけです。日本が高度な防衛力を持たなければ中国はひっこむかというとそういうことはない。
外交の道は常に探るべきであると同時に外交の背景として防衛力の強化も同時にしておかないと。
もっとも、安倍元首相の発言内容は、ウクライナの領土割譲ではなく、高度な自治を与える、です。これはミンスク第二合意の内容ですから、それにNATOに加盟しないという口約束をつけただけです。
— buvery (@buvery) May 31, 20
当時ゼレンスキーがNATO非加盟を宣言できたか、どうか・・・・当時の事情に詳しくないからなんともいえないが、リアリストの参謀をもってNATO非加盟宣言でもしておけば、侵攻はなかったかもしれんな。
0 件のコメント:
コメントを投稿