2022年5月31日火曜日

日米地位協定の見直して沖縄の負担を減らすべき。

 

藤原:みんな、一般論というか大きな構造についての予測ばかりするんです。対中防衛を軍事力だけで考えると、結果的には中国の行動変容を促す外交手段を自分たちでつぶしてしまう。中国にとって日本はもともと仮想敵国ですから、さらに敵対的にするだけです。
日本が高度な防衛力を持たなければ中国はひっこむかというとそういうことはない。 

外交の道は常に探るべきであると同時に外交の背景として防衛力の強化も同時にしておかないと。

当時ゼレンスキーがNATO非加盟を宣言できたか、どうか・・・・当時の事情に詳しくないからなんともいえないが、リアリストの参謀をもってNATO非加盟宣言でもしておけば、侵攻はなかったかもしれんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿