After the Holocaust, Berkovits asserted that God's "absence" in Nazi Germany should be explained through the classical concept of hester panim, "the hiding of the divine face."
先程新約聖書について引用したユダヤ教神学者
「あなたは間もなく先祖と共に眠る。するとこの民は直ちに、入って行く土地で、その中の外国の神々を求めて姦淫を行い、わたしを捨てて、わたしが民と結んだ契約を破るであろう。 17その日、この民に対してわたしの怒りは燃え、わたしは彼らを捨て、わたしの顔を隠す。民は焼き尽くされることになり、多くの災いと苦難に襲われる。その日民は、『これらの災いに襲われるのは、わたしのうちに神がおられないからではないか』と言う。 18わたしはそれでも、その日、必ずわたしの顔を隠す。彼らが他の神々に向かうことにより行ったすべての悪のゆえである。
ヨブ記でもそうだけど、神がいるのに、そして神を信仰しているのになんでこんなひどい目にあうんだ、というのは信者にとって大問題なわけだが、説得的な説明というのはみたことがないね。
0 件のコメント:
コメントを投稿