2022年5月15日日曜日

“the New Testament is the most dangerous antisemitic tract in human history.”

欧米でユダヤ人差別ってのがあるのは知っていたが、

Anti-Semitism: Myth and Hate from Antiquity to the Present

p42

[J]udging from the role it has played in Jewish history, it needs also to be said, as the distinguished theologian and Holocaust survivor Eliezer Berkovits concluded, that “the New Testament is the most dangerous antisemitic tract in human history.”

キリスト教とユダヤ人差別ってワンセットみたいなものだったわけだね。
例えば、聖書の
43わたしの言っていることが、なぜ分からないのか。それは、わたしの言葉を聞くことができないからだ。 44あなたたちは、悪魔である父から出た者であって、その父の欲望を満たしたいと思っている。悪魔は最初から人殺しであって、真理をよりどころとしていない。彼の内には真理がないからだ。悪魔が偽りを言うときは、その本性から言っている。自分が偽り者であり、その父だからである。


24 ピラトは手のつけようがなく、かえって暴動になりそうなのを見て、水を取り、群衆の前で手を洗って言った、「この人の血について、わたしには責任がない。おまえたちが自分で始末をするがよい」。 25 すると、民衆全体が答えて言った、「その血の責任は、われわれとわれわれの子孫の上にかかってもよい」

などが差別主義者によく引用されるらしい。

イエスってユダヤ人なのに、なんで?と思っていたが、

 The more “unique” Jesus is depicted, the more “inferior” Judaism is rendered. (p24)

ユダヤ人だけどかなり特異な立場、「異端」だったわけだね。 

 

St. Augustine's Perception of the Jews

この後、アクイナスやらルターやらキリスト教の有名人はみんなユダヤ人差別主義者・・・というよりもっと悪意にユダヤ人を解釈していくんだね。


イエスさんを救済者、神と認めないユダヤ教じゃだめだ、というのがAnti-judaism で、しかし、ユダヤ人も改宗すればキリスト教徒になれるはずだったのが、血筋だから駄目みたいなのが、antisemitism なわけだ。



という映画が警戒され


メル・ギブソンが 

ユダヤ人差別主義者だといわれることがあるのも・・・そうだったのかあ、という感じだな・

ーーー欧米のユダヤ人差別ってなんとなく感じていたけど・・・こりゃ一般の日本人が知らないのは無理ないわな。

ヘイト本として発禁にするなら聖書とかアウグスティヌスとかも発禁しても然るべき、という議論があってもおかしくないな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿