2022年5月6日金曜日

Shalom

 
 つまらなそうなところ飛ばしてみたが、ほとんど飛ばしたな。10分くらい観たか観なかったか・・・
観たかった映画で、GEOで安くなっていたから観たけど・・・面白かったなあ。 アンソニーホプキンズもうまかったけど、これは映画の構成勝ち。

 

諸行無常だね。

   
Jesus Dies for Us

 イエスキリトは人類の罪を引き受けて十字架で死んだ。

   

 なぜイエスは、あのような死に方をしなければならなかったのか?

   
 How Did Jesus' Death Save Us From Sins?
ペラギウス主義 the theological doctrine put forward by Pelagius which denied original sin and affirmed the ability of humans to be righteous; condemned as heresy by the Council of Ephesus in 431. 原罪を否定し、人間が公正になる能力を主張したペラギウスによって提唱される神学上の教義。431年に異端として、エフェソス公会議によって非難された
7 Theories of the Atonement Summarized


1)身代わり説
我々では償えないものを我々に代わって支払った。
あ)悪魔への身代金
い)神への賠償 罪には罰。それが正義 イエスの犠牲で人間の借金=罪がチャラに。
う)罪を犯した人間に対する神の怒りをなだめるため

2)道義的お手本
あ)十字架のイエスを見てイエスの他人のための愛の実践を見習え
い)イエスは暴力の被害者 暴力の無惨さ、愛と非暴力の徳を示す

3)死して悪に勝利して復活
あ)アダムとイブは神に背いたが、イエスは神に従って復活した
い)十字架に死んで復活することで罪、死、悪魔に勝利








0 件のコメント:

コメントを投稿