2022年5月15日日曜日

正義を実現する強制力をもった機関が存在しない世界

 


ロシアが撤退すべきなのは当然だが、おれは早く戦争が終わってもらいたいね。

 mozu Retweeted

 まず、ウクライナ人を意思を一番尊重すべき。

 また、戦況が有利だから、まだ、やれる、と思っているのだろうが、戦況次第ではまだまだ、損害と犠牲がでる。

 正義を実現する強制力をもった機関が存在しないリアリズムの世界に住んでいるんだ、ということを認識しないとまずい。勝てないのにロシアのやっていることが極悪非道の不正だから戦い続けるべきと考えてだらだら戦って被害を拡大して生存できる人がいなくなっても困る。そうなっても国際社会は立ち上がるかどうかわからない。

 国際社会でアメリカのやっていることだって不正なことが多いが、その犠牲になった一般市民はただただ涙をのんでいる。

 日本の立場からしたら、ロシアの不正は明らかだから、ウクライナを支援はすべき。
 そして、この際、ロシアを弱体化したほうが日本にも有利だから、どんどん弱体化させるべきだたが、ウクライナ人の意思とウクライナ人の犠牲の規模という限界もある。イケイケドンドンで退けない立場、空気をつくってもまずい。
 また、ロシアの資源や対中政策での協力という視点も重要。
そこらへんの総合的判断は必要。

kazukazu88 Retweeted  
 文脈から切り取りだと意味を取りそこねる危険はある。

   
 Noam Chomsky on Ukraine and nuclear armageddon 

 ウクライナ人は抵抗する権利がある、そんなのは当たり前だ、と。

ーー他のインタビューでは武器提供は間違っていないがエスカレートさせないように注意すべきだ、といっているんですね。

 で、 パレスチナ人も抵抗する権利はあるが、パレスチナ人に大量の武器を提供すべきかというとそうではなくて、外交、交渉で解決すべきなのと同じだ、と。

 武器提供と政治的交渉は矛盾しないが、現在の英米のメディアでは武器提供ばっかり強調されている、ということでしょう?

ゼレンスキー は、
政治的妥協 → NATO加盟しない  クリミア解決延期 

と言っていたじゃないか、と。

アメリカ は

 ロシアが弱体化すれば、ウクライナがどうなろうとかまわない、アフガンにロシアを引き込んでアフガンにボコボコ武器提供して、戦争が長引いて、アフガンはめちゃくちゃになったけど、ロシアも弱体化した、あれをやりたがっているんだ、と。

 kazukazu88 Retweeted

 

 Ding Dong the Witch is Dead となってくれればいいが・・

 suzuky Retweeted 政府の関与は最小限にしろ、というリバタリアンとしては当然だと思うが・・・アメリカがリバタリアンが主流ならともかく、ランドボールの発言からアメリカの・・・という論理がわからない・・・・ 


 ミアシャイマーのナショナリズム 対 リベラル論はユーチューブでも観てたんだけど、本も読んでみた。 

 The Tragedy of Great Power Politics も名著だったけど、これも名著だよなあ。 

 アメリカでは上記のようなリバタリアンは有力なのかとおもいきや、実は少数派なのだそうな。ミアシャイマーは、modus vivendi liberalと呼んでいる。

 いずれにせよ、勉強になったわ。国際関係論の学者さんたちは読んでいるのかなあ?
 
 国際社会におけるアメリカのズルというか不正、拷問、暗殺、一般人の犠牲などについても学者としてしっかり論じていている。

一つだけ指摘しておこうか?

First, states are the main actors on the world stage and there
is no centralized authority above them. International institutions like the League of Nations or the United Nations are of secondary, if not tertiary, importance because they have little coercive leverage over states. States are like balls on a billiard table, though of varying size. Thus, the international system is anarchic,
which is not to say it is chaotic or disordered, only that there is no ultimate arbiter

 国家をビリアードのボールと比較しちゃっている・・・ここがまずいし、ここが誤解を与えている元だろうと思う。

 国家はボールと違って自由な選択ができる。

 小国東欧は自由な選択でNATO加入したし、大国ロシアはアメリカの行動が挑発的だったとしても自由に選択してウクライナを侵略してしまった。

 アメリカがロシアというボールをつついたのが原因で必然的にロシアというボールがウクライナというボールに侵攻したわけではない。

 ロシアの侵略とその後の暴虐については全面的にロシアが非難されるべき。ロシアはボールというよりエージェント 


 kazukazu88 Retweeted ・ まずいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿