2022年5月21日土曜日

意思と能力で、意思はこれからどう変わっていくかわからない。

 



Territorial disputes of the People's Republic of China

From Wikipedia



領土紛争が解決しているところもおおいわけですね。

日本との関係では、

1)尖閣で紛争があり、
2)沖縄を中国の領土と主張するものもおり
3)日本を攻撃する能力もある。

ロシアでも朝鮮半島でも中国でもそうだけど、意思ではなく、能力に注目すべき。

ミアシャイマーがウクライナは核兵器を維持すべきと主張したとき、ロシアとは兄弟なんだから戦争がおきるわけがない、と言われた、とか言っていた。
意思と能力で、意思はこれからどう変わっていくかわからない。

軍拡する中国、北朝鮮、また、ロシアについてもその能力に応じた防衛体制を整備すべき。




0 件のコメント:

コメントを投稿