2022年6月1日水曜日

破廉恥事件を起こす類のグル

stickler ˈsti-k(ə-)lər NOUN one who insists on exactness or completeness in the observance of something へええ。 まあ、ご自身の未来はわかっていたわけで・・ kazukazu88 Retweeted 文系の予算を理系に回さないと。

   

 ウクライナの人たちは支援を受けるだけじゃなくて、日本に貢献したい、と考えている人が多いね。 

 suzuky Retweeted

 

国際秩序の維持回復、政治的妥結反対の反橋下派にとって、クリミア奪還にとって必要な武器で願ったり叶ったりじゃないのけ? おれもそう思う。

   

 Youtube 観てたらなぜか、Ken Wilber がでてきた・・・歳とったなあ・・・この前の禅宗の坊さんが戦争に加担してしまった問題と関連して、いいことを言っているな、と思ったな。

 悟る、というのは本源の自己を悟ることで、それで禅坊主としては一応はいい。しかし、無分別、無我を悟っても、分別する個別の自己が作動しなくなるわけではない。禅堂で同僚たちに囲われて修行している間はいいが、そういった環境のない世間・・・例えば、アメリカに行って破廉恥事件を起こす禅坊主の話というのはよく聞く。
 「悟後の修行」というのがあるが、とにかく、悟っても悟らなくても、抑圧された自己を自覚したり、世間の常識を身に着けたりすることも必須。世間的な、倫理的な判断をするのには、資料の読み込みや経験を積んだ判断力が必要。自己の本源について洞察を得たからといって、世間的な事柄について最善の判断ができるわけでもなく間違いを犯してしまうこともある。
 存在の神秘について悟ったグルはそれについてはすばらしい洞察を持っているかもしれないが、世間的なことで間違ったこともするのである。




0 件のコメント:

コメントを投稿