2022年6月30日木曜日

”Is arming the Ukrainians a good thing?”

 


Ukraine war | How it ends | Prof. John Mearsheimer

 ウクライナに関しては暗い未来しかないね。 
1) ロシアが悪いことをした。
2)ウクライナへ武器提供すべき。しかし、
3)ロシアを負かすほどの武器提供はできない。
4)戦闘がつづけばウクライナは焦土と化す。

 世論とすれば、ロシアが悪いんだから、武器提供はあたりまえ。(→(2))

 しかし、私の想像だと、ロシアに戦火が拡大すると欧州にも戦火が拡大するから過度の武器提供はできない。

 であれば、ロシアを負かすことはできない。 (→(3))となると、ロシアは戦闘を激化する。また、ロシアはもはや占領した地域をいまさら手放すこともない。

 ミアシャイマーとすればウクライナの被害を抑えるためには外交で解決しろ、と。

 ただし、これは少数説・・・おれも少数説だけど・・・・

 外交で解決することはたぶん、奪われた領土をロシアに渡すことにもなろうから、ウクライナ右派やアメリカ、あるいは欧州、日本の世論は納得しないだろう。

 トッドも言っていたが、こうなっては止めるのが難しい。

 戦争が長期化し、ウクライナの損害が甚大になり、ウクライナ、そしてロシアの国民にも巨大な犠牲がでて、ようやく停戦の雰囲気がウクライナにも国際社会でも、醸成されるのかもしれない。

 開戦前にリアリストの助言に従って戦争が起きないような方策をとっておくべきだった・・・しかし、 アメリカのForeign policy establishmentってオバマもトランプも影響力を排除できないわけだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿