2022年6月26日日曜日

“No this is mine.” You Need Marbles!"

 正しい戦争はあるのか? 藤原帰一

ツイッターで紹介されていたので、図書館に頼んでおいた。

p30 平和論に水をかけるような言い方になりますけど、軍事力の行使の必要な場面があるかないか、といえば、残念ながらあるというのが僕の考えです。

 


 要するに、アメリカが悪用している「正戦論」は駄目だが、軍事行使の際には正戦論で言われている要件を厳格に適用すべき、ということだろう。

 核兵器保持について私見を述べれば、核兵器をもてば戦争がなくなるとは誰も思っていない。ただ、全面戦争は抑止される。

 欧州のように信頼醸成していって戦争の危険を減らしていくのは大事だが、ロシアとウクライナだってソ連崩壊時にいまのようになるとは誰も思っていなかった。イギリスやフランスも核兵器を放棄していない。


「チームの負け犬体質に嫌気が…」大谷翔平"This is mine”発言の裏でトレード話が急加速!?《エ軍は残留に白旗ムード》 木嶋昇 2022/06/25


おばさんは国民じゃない、みたいな。 だね。 

 恭順して新政府軍に会津攻めの先鋒を命じられるくらいなら、筋を通して正義に殉じるのが武士の道だろう 

 しかし、継之助の選択が正しかったのかどうか、地元の長岡でもいまだに評価は分かれている。継之助が戦う道を選んだ結果、長岡は焦土と化し、多くの領民が命を失い、家を焼かれたからだ。


ウクライナと重なっちゃうよなああ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿