2022年6月11日土曜日

幸せに暮らす障がい者たち



 そういえば、このまえ、ETHICS A Contemporary Introduction Harry J. Gensler という本を読んでいた。とても良い本なんだけど、そのなかの議論のなかで、障がい者は生まれてきても不幸だから、産まない方がいい、という意見に対して、いやいや、それは健常者が知らないだけで、障がい者は生きて幸せを感じているんですよ、というのがあった。

 「えつこさんとむらさき公園」 という絵本があって、なんかで紹介されていたのでキンドルで読んだことがあったが、ALSで眼球しかうごかないだけど、音楽を聞いたり、映画をみたり人の話を聞いたりして楽しんでいる人の話があった。

 健常者がいろいろ学ぶことはあるね。

 より多くのひとがささやかでも幸せな暮らしができる国になるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿