2022年6月7日火曜日

暴虐は暴虐

 



 兵器供与やめてしまえば長続きはしない。やめろとはいわないが、この際、ロシアをぶちのめしておいてほしい、という勢力があるのも事実。

  他方、ウクライナの方は程々にして、むしろ対中戦略に勢力をそそぐべき、という勢力もある。

ラジオ聞いていないからなんだが、アメリカもひどいことをしてきたのは事実。だからといってロシアの暴虐はチャラにはならない。「中和」なんてしない。

「2人選べ」と強要し連れ去り・母子ともに被害…ロシア占拠下の性暴力、見通せぬ全容 2022/06/05

南京虐殺のときなども似たような話はあったね。暴虐は暴虐。

戦争の暴虐の普遍性を指摘しても「中和」はない。むしろ、落胆と失望だろう?

単純に同一基準でやるべき。

 ただし、アメリカは強大国。日本が生き残り繁栄するためにはその力が必要。罪悪感と屈辱を感じながらもときどき目をつむるしかない。しかし、目をつむったことは忘れてしまってはいけない。そこまで飼い馴らさるのも惨めじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿