2022年6月25日土曜日

ロー対ウェイド事件 トリビア that's no skin off my ass.

kazukazu88 Retweeted  女性の権利の問題もあるんだけど、胎児の生命保護の問題もあるわけで、そんなに単純な話ではない。どんなに「進歩的な国」でも一定期間超えた段階で堕胎したら、堕胎罪に問われる 。

つまり、一定期間超えたら中絶は、禁止されている。その線引をどこでするか、という問題で、各国いろいろ折衷的な案でおさまっているが、どれかが絶対的に正しいといえるか、どうか・・・議論はおおいところ。

それはともかく、

中絶問題の記事読んでたら、トリビア で「へええ」というのがあった。


中絶禁止は違憲だあ、の訴訟の原告となったロー判決のローさんって、後に反中絶にまわっているんだ、と。

中絶問題の記事にでていたーThe A to Z of Ethics のabortion の項ーんだけど、確認のためにネットで調べると、


たしかに、反中絶に転向したんだけど、その後また一捻りあって、「あれは反中絶団体から金をもらって言ってくれ、ということを言っただけ」
"If a young woman wants to have an abortion, that's no skin off my ass. That's why they call it choice," she added.


「若い女性が中絶したければ、そりゃあたしには関係ない。彼女らの選ぶことでしょ」と。 


もっとも彼女の死後、その真意については論争があるようではある。

@mwjdwj #死刑 #名倉潤#河本準一 #菜々緒 ♬ オリジナル楽曲 - ORANGE
揺れるのは小説かなにかで読んで知っていたが、伸びるのは知らなかった。
@ntv.news #住宅建設会社 に勤務していた男性が2018年に自殺したのは#上司 からの#パワーハラスメント が原因だとして、遺族が#会社 に約8000万円の#損害賠償 を求め提訴しました。#日テレnews #tiktokでニュース ♬ オリジナル楽曲 - 日テレニュース
なんじゃこれは。
   

 ロシア人が「軍事作戦」に熱狂しているわけではない、ことはわかる。ただ、民主主義がないので、反対の声をあげる術がない。



「ジェンダー」とか「パリティ」とかおっさんには全然わからんよ。 庶民にわからん言葉使って「理解されない」「遅れている」と言うなよ、と言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿